生JavaScriptでは難しい理由

Web業界はこの10年で、驚くべき進化を遂げたと思う。ただし、当初デザイン系要素の比率が高かった影響か、ECMAScript等のスクリプト系開発言語がその初期学習コストの低さからか主流となり現在に至るが、若く優秀な人材が大量にこの方面に流れた影響か、この…

なぜTypeScriptなのか

ActionScriptの悪夢以降、PythonやPerlなどちょろっと触ることはあったのだが、やはり動的型付言語だとプロジェクトが大きくなるとトラブル多発は免れないだろうなという印象は変わることなく今現在に至っていたが、Visual Studio MagazineなどでTypeScript…

いまさらながらのスクリプティング

FlashでActionScriptの悪夢に悩まされたのはいつの頃だったか、もうECMAScriptには関わり合いたくないと思ってから10年超。最近、ひょんなことからWebアプリを開発しなければならないような状況になったので、備忘録兼ねてブログを再開しようかなと。

Lego Mindstormsで何ができるのか

Mindstormsは、NXTブロックを中心として組み立てたLegoブロックをプログラミングして動かします。NXTブロック自身でも簡単なプログラミングが出来ますが、パソコンと接続してプログラミングを行うことが前提となるでしょう。 LabView Lego Mindstormsを購入…

日本でのLego Mindstorms

今日は、Lego Mindstormsについて書いてみたいと思います。 日本におけるLego Mindstormsの位置づけ 情報教育というかコンピューター科学教育において世界中で広く利用されている、言わずと知れたLego Mindstormsですが、日本では今一つ盛り上がりに欠けてい…

情報教育とロボット

情報教育のための一つのアプローチとして、「ロボット」をテーマにすることにしました。キーワードとしては Lego Mindstorms Raspberry Pi Arduino mono Androidあたりでしょうか。ロボットの製作、制御等を通じて子供たちがコンピューターサイエンスに興味…

認知的プログラミング

デザインパターンとその運用 GoF デザインパターンが発表されて20年近く経過していますが、開発の現場では、その真意があまり理解されていないように感じます。特に Java プログラマが実装した C++ コードや、C++ プログラマが実装した C# コードなどでは…

モバイラー的進化論

iOS4.3 米国では、ベライゾン版 iPhone4 のリリースがアナウンスされたが、採用されている iOS のバージョンは 4.2.5。注目すべきは Private Hotspot と呼ばれる、モバイルルーター機能だが、インフラストラクチャモデルをサポートするのであれば、MyWi に取…

認知的プログラミング−Silverlightプログラミング

本日のハマりごと アプリケーションの中から、メーラを起動してメール送信画面を表示しようと思い調べてみると… HtmlPage.Window.Naviage(new Uri("mailto:hoge@hoge.com"));とやれば良いとのこと。なので、キー入力ハンドラから上記を実行すると、Access De…

認知的プログラミング − Silverlight プログラミング

卒論の実験のために、Silverlight プログラミングを始めました。多数の人に気軽に実験に参加して欲しかったので、Web ベースのアプリケーションを利用して実験を行おうと、Flash か Silverlight か悩んだのですが、Flash はアニメーション時のインターバルタ…

リビングIT−Apple AirPlay に思うこと

新 AppleTV が発表され、iOS4.2.1 も発表されて、AirPlay でビデオも楽しめるようになりました。gizmodo のビデオでは、非常に簡単に手元の iPad/iPhone で再生中のビデオを AppleTV にリダイレクトして再生しています。手元で見ていた YouTube 動画を「おっ…

モバイラー的進化論

今日は月末。モバイル環境の見直しです。 WiMax ワイヤレスゲート・ヨドバシプランを契約していました。繋がれば非常に速度も速く快適なのですが、屋内などでは電波が届かない場合がしばしばあり、また、最近は初年度月額¥1,000-引きなどのキャンペーンも行…

モバイラー的進化論

iPad 登場の影響かは判りませんが、新たなモバイルルーターが発売されたり、コモンキャリア各社のデータ通信プランの内容が変更されたりと、モバイラーの周辺環境も新しい時代の香りがしてきました。イーモバイルはデータ転送量規制を強化するようですし、ド…

モバイラー的進化論 ー iPad

iPad を購入しました。先日購入した Aspire REVO を自宅サーバーにして、外出先からリモート接続で操作しようと画策しています。無料で行うには、VNC という選択がありますが、解像度の自動調整や音声の転送も考慮に入れて、Wyse PocketCloud という製品を購…

リビングIT - Aspire REVO

リモコン探しの続きです。 PS3 のワイヤレスキーパッドなら、DualShock2/3 を組み合わせてはどうかと探してみたら、ドライバはあるようですね。 http://www.ps3news.com/PlayStation-3/ps3-dualshock-3sixaxis-x64-windows-7-drivers-now-available/Windows7…

リビングIT - Aspire REVO

今日は、久しぶりに Mac mini から書いています。 先日 Aspire REVO を購入し、マルチメディアサーバーをどうやって構築するかを悩んでいる毎日ですが、リビング PC で重要なのが入力デバイス。現在、我が家のマルチメディアサーバーの座にいる Mac mini で…

リビングIT - Aspire REVO

リカバリーディスクを作ろうと、以前購入した UJ-120 に DVD-R DL を入れて焼こうと思ったら、エラー発生で失敗。ネットで調べると、どうやら DL メディアの書き込みはメディアとの相性が厳しいとか。三菱化学のメディアなんで大丈夫だと思うんですが。やは…

モバイラー的進化論 - WiMax/WM3300R

NEC WM3300R を購入し、WiMax に加入しました。今までは、クティオ + イーモバイル(IIJ Mio) の組み合わせで、公衆 WiFi の無い場所でモバイルしてきましたが、常用している iPod touch とクティオの相性が悪いので、WiMax/WM3300R の導入に踏み切りました。…

リビングIT - Aspire REVO

突然ですが、Aspire REVO(Atom330/ION) を購入しました。Windows Home Server の新バージョンもアナウンスされているので、現在我が家のリビング PC である Mac mini から、少しずつ移行していこうかと考えています。 Mac mini の限界 Mac mini をリビング P…

モバイラー的進化論−公衆WiFiプロバイダー

街中、新幹線での移動中など公衆 WiFi の利用できる場所はどんどん増えていますが、そのアクセスポイントは、mobilepoint, HotSpot, mzone, Flets Spot, Livedoor Wireless など多岐にわたります。また、最近はローミングや、複数のプロバイダをまとめた「セ…

認知的プログラミング - LINQ to SQL on SQLCLR

LINQ to SQL を SQLCLR で使えない理由の一つとして、O/R デザイナで生成された DataContext 派生クラスが、static メンバを生成してしまうからと前回書きましたが、static メンバは、ちょっとした工夫で使えることがわかりました。 これをしたからといって…

認知的プログラミング - LINQ to SQL on SQLCLR

SQL Server 2008 から SQLCLR で LINQ を使うことはできるようになりましたが、LINQ to SQL は使えません。 static メンバの罠 VisualStudio 2008 の O/R デザイナで、テーブルを取り込むと VS2008 が、DataContext の派生クラスを自動生成しますが、この先…

認知的プログラミング−アジャイルソフトウェア開発と認知心理学

最近は、某所で金融派生商品解析システムフレームワークの試作、設計開発をしています。 変動する仕様 金融派生商品の解析システムの特徴として非文書化があります。それは蓄積されたノウハウが外部に流出することに対しての危惧というよりは、金融取引自身…

モバイラー的進化論−Bluetoothレシーバー

ヘッドホンの次はBluetoothレシーバー(ソニー DRC-BT15)が不調に。アンプからの出力の片方が安定しなくなってきました。まぁ2年も使っているし寿命かなぁと買い換える決心をしました。色々検討した結果、後継機のDRC-BT30にしました。結果… 良かった点 USB…

認知的プログラミング−LINQ to SQL

O/R デザイナを使おうと思ったら少しハマったのでメモ Visual Studio 2008 の O/R デザイナを使って、LINQ to SQL のクラスを生成しようと、プロジェクトから右クリックして追加しようとしてもメニューから出てこない。 と思ったら、データベースプロジェク…

結局

部品買ってきて修理してしまいましたw

モバイラー的進化論−ノイズキャンセリング&Bluetoothヘッドホン

あけましておめでとうございます。 年末に、ずーっと愛用しているノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC32NX がお亡くなりになりました。故障はこれでなんと二度目です。一度目は保証期間内で、故障箇所(ピンジャック−ケーブル部分の付け根。内部断線した)…

モバイラー的進化論−UQ WiMax & DoCoMo Mzone

今年もあとわずかになりました。 最近のモバイル事情は、イーモバイルのPocket WiFiの登場で少しばかり盛り上がりがありましたが、私はクティオ使いなので、欲しーなー、でも高いなーと、買い換えまでは踏み切れませんでした。また、以前に比べ速度状況が改…

リビングIT−ルータ

NASの設定が落ち着いたので、ルータ買い換えました。 NECのWR8500Nってヤツです。 一番の理由は Vaio Z 買ったので、11n を使いたかったからなんですが、その他にもいくつかの理由がありました。 WEPのセキュリティが心配になってきた。前のバッファローのル…

認知的プログラミング−SQLCLR デバッグ

SQL Server Express 2008 / Visual Studio 2008 で SQLCLR デバッグしようとしたらできなかったのでメモ。 環境 Windows 7(x64) VisualStudio 2008 SQL Express 2008(x64) Windows XP からの環境移行だったので知らなかったんですが、スタートメニューから普…