まだやってるよ

 我がXPマシンちゃんの復旧作業はまだ続いておりマス。

・Lost Partition の復旧

 復活しましたよ。えぇ。結局、gpart -f /dev/sda でやったけど、-f なしと結果は変わらず。ならGo…ってことで、結果を見ながら fdisk でパーティションを書きました。最初はPartition Magic の ptedit.exe で partition table 書き換えようと思ったんだが、シリンダ番号が4桁までしかはいらんの(@_@) んで結局、fdisk/linux。でも fdisk ってシリンダ番号指定がなんで 1 オリジンなんだ? gpart の出力は 0 オリジンなので、微妙に悩んでしまいましたガナ。

・んで、WinXPインスコ

 前にも書いたけど、結局また、まともにインスコできず。仕方がないので、SP2ブートCDなんぞを作ってみようと…

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1421

 しかし、いろんなことをやってる人が居るもんだわ。でもブートイメージファイルをメディアのデータ上に置かないといけないっつーのが良く意味がわからん。試しに、別ディレクトリに boot image file を置いてやってみたけど、見事にエラー。何で?このisoファイル作る時に使う、cygwin.dll、どっかで名前聞いたなぁ…と思ったら前に仕事で使ったじゃんよ。忘れんぼさん。

 やっと iso ファイルが出来たので、やっと再インスコできるハズ。xpインストール時のインストールパーティションセレクタがちゃんと動いてくれることを願う。

→インテグレートしたら、650M-CDじゃ入らんサイズになっちまった気がするのだが…
→B'S recorder で xp-CDROM を ripping したら、拡張子が .img (?_?)。と思ったら、.iso にリネームすれば良いんだと。まぎらわしいんじゃ、ボケ〜