仕事日記

[Java]
[DoJa]
DoJaエミュレータが終了しちまう件は、workspace/.metadataを消したら直ったべ。
DoJa5.0を入れる前に3.5入れていて、その設定が残っていたものと思われます。

[Emu]
・VirtualPC2007 に FreeDos/Vを入れてみた。画面のリフレッシュタイミングがとれないみたいで、画面が描画されない。一度ウィンドウを最小化して復帰させると描画されるので、この推測は正解でしょう。動作もやけに緩慢なので、VMWareへ移行 :-)
VMWare Playerなるものをダウンロードして使ってみた。まぁPlayerというだけあってか何も設定できない。VMWareサイトからいろんな設定ファイル(というかPCの中身そのもの)をダウンロードしてきて試してみる。
・ダウンロード可能なファイルが torrent ファイルしかないので、仕方なく BitTorrent 入れてみる。こうやって作業がどんどん他の方角へ行ってしまう。
・しかし、VMWare Plaer が、Flash Player みたいに ActiveX プラグインとかになったら、色々面白いことができそうな…


[Other]
FreeDos に手を付けてみた。手許に余ってる 32MB とかのメモステで何かできないもんかと…。パーティションマジックのブートディスクとかにならんもんかしら。とか思ってブートセクタ転送して、FreeDosファイル転送したけどブートしねぇ。BIOS見る限りではブート可能なのにな。