Touch Diamond発売

イーモバイルでも、HTC Touch Diamond が発売されました…


ヨドバシカメラの店頭で、デモをしていたので手にとって見てみましたが
結構イイ感じ。以前に、Kinoma Play を Touch Diamond で動かしていて
実用的なスピードで動画を再生していたのを見て事があったので、
つい魔が差しそうになりましたが、一歩こらえて、ネットで評価を見てみました。
すると…


「外部メモリが利用できません」


Windows Mobile が、iPod の夢を見て大失敗な感じがしたので、止めました。これでしばらくは、また、EM・ONEと付き合うことになりそうです。あと、キーボードが無いのも、マイナスでしたね。


最近、英語の勉強に力を入れようと、HDDレコーダで録ったNHKの語学番組をEM・ONEに入れてみたのですが、やっぱりまともな速度で再生されません。iPhoneWalkmanTouch Diamond も動画の再生ができますし、PSPを使えばHDDレコーダと直接接続して、動画転送も出来ますが、どいつもこいつも片手落ち。

1.Blu-rayレコーダで録画する(地上デジタルSONY BDZ-X90を使用)
2.元がSD画質なので、CPRM対応のDVD-RWメディアに書き出す。
 →PSPならCPRM対応なので転送できますが、それ以外に用途無しなので対象外。
 →Walkmanは、BDZ-A70とを使えばお出かけできますが、地デジはCPRMなので非対応。アナログは論外。
3.PCでrelCPRMとやらを使ってCPRMを解除。
4.TMPGEncで320x240 WMVに変換。
 →ここで、H.264/AVCにして、iPhoneWalkmanに転送する手もありますが、iPhoneSoftbankがう○こだし、Walkmanはネットができません。
5.EM・ONEのKinema Play or WMP で再生。

ってな手順でやってます。以前に一度、レジストリをいじくり回していて、まともな速度でWMVを再生できた記憶があるんですが、手順を忘れました。あーぁ


私的なポイントとしては…

1.Bluetooth A2DPプロファイルに対応していて
2.MP3/AAC/WMV/H.264などの再生が出来て
3.HSDPA対応でストリーミングができて
4.キーボードがついている
5.(まともな)フルブラウザが使える
6.PCとつないで、HSDPAモデムとして使える。
7.外部メモリが使える

なんです。画面はQVGAでも構いません。
iPhone/iPod Touch は、1,4,6,7がダメ。Walkmanは、3,4,5,6,7がダメ。Touch Diamond は、4,7がダメ。
EM・ONEで、動画がまともな速度で再生されれば、全てクリアな神機になれるんですが…あぁ惜しい。惜しすぎる。ふぅ。