HTC Touch Diamond

 機会があったので触ってみました。感想は…

「酷い。酷すぎる…(T_T)」

 アメリカのデザインファームがデザインしたそうですが、見た目とうらはらに
使いにくさ絶好調。EMONEから移行しようかと思った私がバカでした。トホホ。

  • 変形5wayが使いにくすぎ。

 どういう構造になっているのか解らない。というか、使い方がわからん。これってデザイン性の
ために、ボタン状の形状をなくしたんだろうけど、Mighty Mouseの右ボタンとは訳が違いますよあなた。
 何だか押した感じは、上下左右の四隅にボタンスイッチが配置してあって、それぞれ単体で
押されたときは、ラベルの機能を、右の上下が同時に押されたら右を押したことにする…とか
やってるのではなかろうか?

 そのせいか(オイラ左利きなので)、右水平方向にスイッチパネルを押すと右にメニューが
移動するけど、左に押すと、ホームか、発信画面になっちゃう。たまに左にメニューが
移動している気もするんだけど、あまりにこのスイッチの操作性が悪いので、もう何が何だか…

  • アルバムフローがモッサリし過ぎ

 多分、移動のイベントが発生してから読み込んでるんでしょうが、
キャッシュを作っておくとか、先行読み込みバッファを使うとか、何かやりようが
あるんじゃないかと。いくらデスクトップシェルでメモリを使いたくないから
といって、操作性を犠牲にしている場合じゃないですよ。



 なんだか全体的に、アニメーションの開始が、イベント発生からディレイがあるのは
何なんでしょうか?WM_LBUTTONUPを待ってる訳でもないし…ん〜謎である。


 全体的なデザインイメージは悪くないので、とっても残念です。


イーモバイルでこれ出してくれんですか?即買いしますんで(笑)
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/03/012/index.html