モバイルインターネット環境

外出先からのインターネット接続が非常に多いオイラですが、ちょっとした調べものは、EMONEを
直接、仕事などをするときは、EMONEをPCにUSB接続して使っています。これで問題ないとも言えるんですが、
イーモバイルは屋内など、場所によっては電波が非常に弱く、接続できなかったり、転送速度が
全然出なかったりします。また、地方に行った時などは、市街地中心部であっても使えないことが
結構あります。

そんな中、これらの不便さを解消しようといろいろ試行錯誤したりしているのですが、どうにも
すっきりせんのです。

  • 電波の問題

 電波の問題なら、ドコモが一番だろうと思って、仕事で使う名目で、VAIO-Pのドコモ入りを買ってもらい
ました。実際に使ってみると、さすがドコモ。電波が入らないことはめったにありません。んじゃ
EMONEの役割を何で代替するかと考えたところ...

まともな端末がないよ

Touch Diamond があるじゃまいか...って意見もあるかもしれませんが、あのボタンの感触と
モッサリがとても無理。いまさら BlackBerry ってわけにもいかないし。

それなら PHS300 とかにつないで、MIDを使えば...と思ったら、定額サービスで繋ぐには、
PC上で専用接続ソフトを使う必要があって無理。アッカのドコモ3G-MVNOなら、専用接続
ソフトもいらん...と思ったら、イーモバイルとの業務統合のため、新規受付停止だっていうし、
WillcomMVNOは、法人専用らしいし、IIJ-MVNOも法人向け、日本通信は定額がない。

八方塞とはこのことか

つか、VAIO-Pでドコモ接続すると定額接続用のプロセスが2本も動いてマス。データ接続
のために、ただでさえ貴重なメモリとCPUタイムを使うなんて、オイラには許せません。

なんか方法はないもんだろうか...

  • そんなら公衆WiFiはどうかね

公衆WiFiは、mobilepointとHotSpotにお世話になっていますが、はっきり言って
どこでも使えるとは言いきれません。使えないときはイーモバイルでいいじゃまいか
とも考えるのですが、コンセントを確保しようと建物内に入ると電波が弱いって
ことが度々発生します。

ここに、ドコモのMzoneがあれば、割と完璧なんですが、公衆WiFi にそんなにお金を
かけるのも...

さてどうしたものやら。



    • ちなみに(1)

 以前、自宅プロバイダはOCNにしていて、HotSpotを契約して使ってたんですが、
HotSpotは使える場所が極端に限られていて、ならmobilepointを契約してやろうと
思ったら、当時OCNはmobilepointに対応してなくて、仕方なく両方に対応している
so-netにプロバイダを変更した経緯がありました。

    • ちなみに(2)

都内だと、mobilepointは、マックやルノアールで使えるので非常に便利。ただ、
接続してもログインできなかったり、通信中にセッションが突然きれたり
通信がないと、勝手にセッション切ったり(このブログを更新してるときとか)
いまだに11b(11M)にしか対応してなかったり、速度が1Mbpsすらでなかったりと
さすが、○ゲクオリティな感じなので、あまり好きではありません。

    • ちなみに(3)

so-netでのmobilepoint契約は、月額¥1470ですが、Wireless Gateヨドバシカメラプラン
だと、livedoor Wireless も使えて、月額¥380。契約当時はなかったサービス
ですが、こいつの登場に気がつかず、約2年も so-netで契約して、約¥25,000の
損をこいたオイラは大バカものです。悔やんでも悔やみきれん。so-net
ク○ヤロー OTL