クティオ

買っちまいました、クティオ


ちょうど4月いっぱいで、EMONEの縛りが終わったんで、次の機種をいろいろと検討してたんですが、「これだっつ!」っていう MID が見つからないもんで、取りあえアクセスラインを確保しておけば良いかなと。PHS300っていうのも以前から選択肢にあったんですが、今ひとつデカイのと、通信部分(こんなやつ)を別途入手しないといけないので、今ひとつ踏み切れずにいました。


と思っていたら、IIJMio で、クティオとデータカードをいっぺんに手に入れるキャンペーンをやっているのを発見。思わず申し込んでしまいました。EMONE単体でも、根本的な問題はなかったんですが、細かな部分で今ひとつ納得いってなかったんですね。


一つ目は、PCとの接続。基本は USB 接続ですが、モデムモードに切り替えて、ケーブルを刺して、PCとつないで、ダイヤルアップを起動して,,, これで 2〜3分のロスが発生します。しかも面倒くさい。WMWifiRouter も入れてみましたが、EMONE との相性が今ひとつだった(本体を初期化してからインストールすれば大丈夫との情報もあったんですが、今更やってられん)のと、WMWifiRouter 自身の起動時間がそれなりにかかること、あとは¥2,500という価格、それと結局はアドホックでしか使えないので、Eye-Fiなんかも無理だし。


二つ目は、ブラウザ。日常的にEMONE + NetFront を使っているんですが、「とにかく遅い」、「すぐメモリ不足っていう」、「JavaScriptによって、ボタンとかが効かなかったりする」などの、症状で、これをフルブラウザとして常用するには無理があるかなあと。Gmail とかが見られるし、iGoogle も使えるので、それなりには使えるんですが、それにしても初期ページが立ち上がるまでに20秒とかかかるのはちょっと。


じゃあ、モバイルでのフルブラウザってどんな選択肢があるんだよ ... って言われると困ってしまうんですが。MBookhttp://www.gmarket.co.jp/challenge/neo_goods/goods.asp?goodscode=200080568&pos_shop_cd=SH&pos_class_cd=111111111&pos_class_kind=T&keyword_order=mbook&search_keyword=mbookは、なんだか脆そうだし、グラフィックも遅いって話しだし、OQO2+は高すぎるし、Pandora はいつまでたっても出荷されないし... あとは、N810 + Fennec くらいかしらん。まったく悩ましい限りです。


NVIDIA ION Platform 製品が先日発表になりましたが、こいつを使って EMONE と同じ位のサイズの Atom - PC をどっかで出してくれれば即買いなんですけどねえ。


まあ、EMONE は解約しても、プリペイドの SIM が付いてくるそうなんで、しばらくは、EMONE から WiFi 接続で使うことにします ... って、また常時携帯品が増えるってことか ... がっくし。