Appleのユーザーサポート
先日ネットで知り合った人に頂き物をしたので、iTunesギフトカードをお礼に贈ろうかと、オンラインの AppleStore で注文をしてみました。
オンラインで贈ると、コードがメールで送られて、贈られた人はそのコードを iTunes Store で入力すると、曲などが買える仕組み。
実際に AppleStore で注文しようと、注文ページに行き、送り先などの情報を色々入力して、「購入する」ボタンをクリック。すると…
「現在のアカウントではiTunesギフトカードを購入することはできません。」
とエラーが出る。なんで?クレジットカード情報ちゃんと登録してあるのに。
仕方ないので、ユーザーサポーページから問い合わせをしたら返ってきた答えがこれ。
(以下コピペ)
iTunes Storeをご利用いただきありがとうございます。
お客さまのアカウント"xxxxx@fa2.so-net.ne.jp" を使って、ギフトカードがご購入になれないとのお問い合わせをいただきました。
誠に申し訳ございませんが、現在のところ、お客さまのアカウントではギフトカードをご購入になれません。iTunes Cardについてはご購入が可能です。iTunes Cardは価格設定もいろいろご用意しており、オンラインの Apple Store から簡単にご購入いただけます。次のリンクをクリックしてください:
(以下略)
こっ、答えになってないw つかエラーメッセージと同じ内容。バカにしてんのかゴルァ!と再度、問い合わせして返ってきた答えがこれ。
(以下コピペ)
iTunes Storeをご利用いただきありがとうございます。
この度は、iTunes Storeご利用の際に、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
iTunesに関するご意見やご要望については、お客様のご要望が確実に反映されるように、下記のページにある専用のフィードバックフォームを使い、担当チームに送信いただけますようお願いいたします:
(以下略)
ん〜。どうなってんだこれ?んじゃ、違う担当窓口に今までのやりとりを送ったれ!と送って返ってきた答えがこれ。
(以下コピペ)
iTunes Storeをご利用いただきありがとうございます。
この度は、iTunes Storeでギフトカードがご購入いただけない理由により、お客さまにたいへんご不便をおかけし申し訳ございません。誠に申し訳ございませんが、現時点ではこれ以上ご提供可能な情報がございません。なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
(以下略)
ダミダこりゃw
最近は、コスト削減のためにユーザサポートを外部に丸投げしているのは知っていますが、あまりにも手抜きな対応。完全自動応答なのかと直接電話でカスタマーサポートに電話をしてみたら、「全て人間が対応しております。」だそうな。
ちなみに、この窓口で再度問い合わせてみたら、「こちらでは受け付けておりませんので、ホームページからお問い合わせ下さい。」だと。
ちなみに、2ちゃんを漁ってみたら、期待する方が馬鹿馬鹿しいことが判明。
折角、良いモノつくっとるんだから、もうちっとなんとかすれば良いのになぁ。
アップル(Apple)のサポート姿勢並びに企業体質を考察スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1219286399/
Appleストアの接客はコンビニのアルバイトレベル
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1205239351/