NTTBP の Personal Wireless Router

「ついに来たか!」って感じの製品ですなぁ。

http://www.ntt-bp.net/pc/company/news/090715.html

 しかし、どこまで使えるのかは、実際に使ってみないと何とも言えないってことで、早速モニターに応募してみました。あたるかどうかは判りませんが…

 この手の製品って、本当に手にしてしばらく運用してみないと使えるか、使えないかさっぱりわからないし、「自分の行動範囲と使い方にマッチするか」という点も重要なので、こういったモニター制度っていうのは、本当に必要だと思います。実際の発売後も、1週間程度の貸出制度を設けると、もっと良いんじゃないでしょうか。

 私は、個人で、N-06A(ドコモパケホダブル)、クティオ(IIJMio)、HotSpot(NTT Communications)、Mobilepoint + Livedoor Wirelss(WIGヨドバシプラン)に加入していますが、色々と状況で使い分けてます。

場所的使い分けとしては…

  • ルノアール」では、Livedoor Wireless。Mobilepointよりも速い。
  • マクドナルド」では、Mobilepoint。まぁこれしか選択肢がないので。
  • エクセルシオールカフェ」では、HotSpot。店によっては使えないこともあるが。
  • 「地下鉄」での移動中は、HotSpot。一度ログインすると、駅を移動してもログイン状態が継続されるので、便利。
  • 「JR」での移動中は、クティオ。たまに N-06A
  • ミスド」や「ドトール」では、クティオ。店の奥で電波が悪い時は N-06A
  • 歩行中は、N-06A。すぐ使えるから。

速度的には、 公衆WiFi > N-06A > クティオ
カバー率では、N-06A > クティオ > 公衆WiFi
価格では、  公衆WiFi > クティオ > N-06A

なので、一長一短ではありますな。これで、WiMax と Mzone があれば、一応最強なモバイル回線環境でばあるのではないかと思うんですが。

今のところの、課題はクティオかN-06Aか…なんですが、これもまた難しい。カバー率と回線品質では圧倒的にN-06Aのドコモ回線ですが、パケホダブルが高いのと一度にひとつの機器しか使えないので、ノートPCでドキュメントなどを書いているときに、iPod Touch が使えない、なんてことが起きます。じゃ、Personal Wireless Router で…って話になるんですが、ドコモ定額契約だとプロトコル制限があるし、パケホダブル契約だと、携帯電話側もパケホダブル契約することになるんで、これもまた問題。


ん〜。単純に機器の機能、性能だけじゃなくて、キャリアのサービス体系も関係してくるのが、問題の複雑さを増大させてますよねぇ。しかも、そこに利用者のライフスタイルも絡んで来るとなると…

あ〜ぁ


追記:
N-06Aは、ACアダプタを接続したままの連続運用は難しいみたいですね。某巨大BBSでの書き込みを見る限り、発熱が原因で充電が停止されてしまうみたいです。
ちなみにクティオは、全く問題なく何時間でも連続運用できるので、そのあたりも比較検討対象になるのではないでしょうか。