外付け HDD ドライブ ... その後

 未だ解決の糸口が見えない、Mac mini の増設ですが、デザイン的に結構ヨイヤツを見つけました。

http://www.mathey.jp/hydraseria.html

 Mac mini ではなく、 Mac Pro 的なデザインですが、Mac mini も、サイドパネルはシルバーなので、そんなに違和感はないような。んで、この中で目をつけたのが Hydra 800+ ってやつ。SATA が 4台搭載可能で、RAID 5+Hot Swap にも設定可能なすぐれもの。今なら 1TB の HDD も ¥7,000 位で買えるし、最大 4TB のディスクアレイが¥70,000 程度で買えるなんて。すばらしい世の中になったもんですな。

そんなわけで、スペックをサイトにあった PDF で確認してみると...

FireWire 400 遅過ぎ


READ で 40MBytes/Sec って... これって下手したら、1000BASE/TのNASに負けたりして。。。

って、負けてるやーん

バッファローの TS-XL-R5 って、最大転送速度が 65MBytes/Sec も出てますがな。ありゃりゃ。

んじゃ、最大転送速度が 200MBytes/Sec の eSATA(SATA-II) で繋いだろかー!ってなりますがな。

んで、Mac mini は、っていうと ... SATAチップセットIntel ICH-7M なもんで、最大転送速度が 150MBytes/Sec くらいだそうで... でも、FireWire400 よりはましだよなーと。

でも、これって、内蔵ドライブ外してシステムドライブとして繋ぐって話ですよねぇ。するってぇと、この外付けドライブ君がいないと、Mac mini が立ち上がらないというとんでもない話。しかも、後ろからケーブルがニュルって出てるのも気になる。

内蔵ドライブ繋ぐコネクタ以外に SATA 繋ぐところ無いんでしょーか?無いんですよね。やっぱり。



今日も、結論は出ませんでした。残念
HDD 残り:77GB




ソース
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-xl_r5/hispeed.html