■flashjs
Flashでデスクトップアプリケーションを制作しているが、Flash単体だとローカルリソースにアクセスできないので、工夫が必要。

Flash→ローカルリソースへのアクセス
 これはそんなに難しくなく、fscommand()で解決。WSHなんかと組み合わせれば、それなりのものが作れる。

このサイトが詳しい
http://dawgsdk.cside.com/desktop/

・ローカルで発生したイベントを Flash 側に通知する。
 こいつが中々のくせもの。VC++で独自ブラウザを作って、外部イベントをクリップボードに書いて、それを onEnterFrame()で受け取って…とか大変なことになって、どうしたもんかと考えてた(仕事なんで、作ったケドさ)。

 なんて考えてたら、flashjs なるものがありやした。
http://www.osflash.org/flashjs

 こいつを使うと、Flash から JavaScript の関数を呼び出したり、JavaScript から Flash の SWF に内部定義された関数も呼び出せるんだと…すげぇ〜。早速ダウンロードして組み込んでテストしてみた。うぉ〜できるじゃ〜ん!

 と…思ってたら世の中そんなに甘くない。html に SWF 組み込んで動かす分には全く問題ないんだけど、HTA にしたら、Flash から JavaScript の関数が呼び出せない。OTL

 仕方ねぇ〜オイラ、一応プロだからさ…作りました、というか改造して、出来るようにしましたよ。えぇ。

 ちなみに、オイラと同じような悩みを抱えてる人たちがいるんだろうと思って、ググってみたけど、居ないみたいね、そんな人。なんかローカルな仕事してるんだろうな、オイラ。

HTAデバッグ

IE のオプションでスクリプトデバッグを有効にする。
JScriptの止めたいところに debugger と記述する。
  →何でブレークポイントが効かないんだか…
  →ちなみに VBScript では、stop だそうだ。