家のPCにインストールしたXPが、インストールの時に手元にあった適当なメディアと、てきとーシリアルでインスコしたら、WindowsUpdate が出来なくなったOTL
んじゃ仕方ね、と思ってPartitionMagicでパーティションを分割して、分割したパーティションに必要なファイルを保存→XP再インスコ→うらら〜
と思って、再インスコしたら、ディスクが飛びました…およょ

WindowsXP(無印)のインストールCD
 こいつ、変なパーティション切りしてあるBigドライブにインスコしようとすると、パーティションテーブルぶっ飛ばすみたいです。危険です。CDブートしてパーティション選択画面でパーティション選択しようと矢印キーを動かすと画面おかしくなるし…

WindowsXP(SP1)
 SP1のCDで再インスコ。画面はおかしくならないが、再起動でOS見つからんエラー。仕方ないんでパーティション削除。んで再インストールしようと思ったら、消えちゃったんですよ。ファイル保存したパーティションまで。なんか、いつもこんなことやってんな。しかも、試しにインスコしたら、ブートドライブがJドライブになってるし。あぁ。RemovableDrive の Boot Priority を BIOS で上げたからだろ。多分。

http://support.microsoft.com/kb/223188/JA/
 「お勧めしません」とか言われても、これしか方法が無いんだよ。おぃ。

 んじゃどーやって復活させようかと考えたが、パーティションマジックのCDが見つからん。つか割れ物か。HDDの中だよ。えぇぇぇぇぇ。

 んじゃ、復活ソフトでも買うかね…「パーティションマネージャ」
http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item009/index.php
 ん、良さそうだ。んじゃ帰りにヨドバシで買って帰るべぇ。と思いそんじゃ値段でもとkakaku.comを調べてみる。すると…
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03606019590

 こりゃ買えないな…二回も自爆するとこだった。

さてどうするかと、ググること小一時間…ん?これか?
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/parted/

 おぉ。さすが GNUGNU is Not Unix って再帰しているだけのことはある。(しかし古いねネタが)
でもフロッピィブートって遅くてイヤなのよね。CDRに焼いてブート出来ないのかしらん…と思ってたら
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

 おぉ、CDR から Boot できる Linux ですか。んでこれに Parted も入ってると…なんかだんだん大がかりになってきてるが、いつものパターン。

 おっしゃこれだぁ…ってのはヨイのだが、肝心なこと忘れてますよ。あんた。

吹っ飛んだパーティションのアドレスが解らんだろうが…

 はぁ、そうでした。アドレス解らんと Parted があっても復旧できんだろ。つかアドレス解れば、今もってる PartionMagic の PTEDIT でも復活できるじゃまいか。あぁ、せっかく Knoppix 700MB のダウンしたのになぁ。いつも、こうやって段取り間違えてムダが出るんだよ。まったくもう。

 んな訳で、「はいっ、じーぱーとー(ドラえもん風味)」
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/11/10/17.html

 これは Knoppix に入ってるんだろ〜な。多分。さてどうなることやら。