リビングとインターネットと加速する物欲

引越を契機に大画面テレビを買いました。

SONY BRAVIA 40X5000
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=28552&KM=KDL-40X5000


2ちゃんの書き込みを見ていると、PCとの接続がなかなか良いという評判。
ならばと、常用している Let's note CF-Y4 をディスプレイケーブルで接続。
なかなかキレイに映っている。試しにフレッツスクェアの動画を見てみる。

  • アナログ CRT ケーブル(ジャンク) ¥200


動画はなかなかキレイに表示されているが、Let's note のスピーカは
もともとかなりショボく、ステレオピンケーブルを購入して接続。

  • ステレオピンケーブル ¥1150


かなり良くなったが、そもそも出力レベルが低いので、かなり BRAVIA 側の
ボリュームを上げてやらないといけない。常用しているノートPCを、いちいち
接続するという運用にも問題があるので、やはり、リビング専用の PC を
買わないといけないなぁ…と

今持っているベアボーン PC は、アナログ出力しかないので、HDMI 接続
できる PC が良いしなぁ…と思いつつ。
http://aopen.jp/products/baresystem/avea65-ii.html

色々考えてみました。
こんなのとか
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/extensionline.html
こんなのとか
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/fmv_teo/teo/index.html?fmwfrom=fmv_publicity

でも、やっぱり高い。高すぎですがな。さてどうしたもんかと悩んでいると
APPLE TV はどうかしらんという同僚のススメ。Hack すれば、いろいろ出来る
らしいし。
http://www.apple.com/jp/appletv/

でも、よくよく調べてみると、「テレビに繋ぐ iPod」てな位置づけの製品
らしい…オイラ、マック持ってませんがな。

Hack で、どこまで出来るのやらと探していると…Mac mini
http://www.apple.com/jp/macmini/

これ、いっちゃおーかしらん。PC ベアボーン組むより安そうだし。
「案ずるより産むが易し」という言葉もあるし。
んな訳で、買っちゃいました。


ここまで

  • SONY BRAVIA 40X5000 ¥252,950
  • アナログ CRT ケーブル(ジャンク) ¥ 200
  • ステレオピンケーブル ¥ 1,150
  • Mac mini ¥ 75,810
                                                                                    • -
  • 合計 ¥330,110