リビングとインターネットと加速する物欲

あけましておめでとうございます。


松の内は過ぎてしまいましたが、物欲は相変わらず。

キーボードの次はマウスですが、このマウスが、もーたいへん。

1.リビングにおけるマウス

 リビングルームでは、一般的なマウスは使いづらい。かといって
Apple Remote だと、FrontRow にしか使えない(FrontRowでいろいろやる
ツールもありますが、インターネット・ブラウジングするには、結構大変)。

iRed Lite http://www.filewell.com/iRedLite/

基本的に必要な条件は

  • 無線接続であること
  • テーブルを必要としないこと(手で持って利用できること)
  • Web Browsing に使えること

くらいでしょうか。

2.Darwiin Remote

 ならば!と目を付けたのが、Darwiin Remote
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=183966&package_id=214095

 巷で流行の、Wii のリモコンなアレですな。よし!と思い立ち、Wii を買って
きました。リモコンだけ買ってくればイイじゃないかというご意見はもっともですが、
まぁ、ここは勢いってことで。Wii Sports とかも、やってみたかったし。

 んで、結果…

 「おっ、おしい」

 マウスカーソルがプルプルして、小さいオブジェクトがクリックできません。
致命的なのは、Aボタンをクリックに割り当てると、クリック(Aボタンを押す)
しようとすると、下方向に力が入って、下方向にドラッグしてしまいます。
 プルプルは、フィルタ関数でも追加すればなんとかなりそうな気もしますが
Aボタンを押すと、下に行くのは、どうにもならない気が…Bボタンなら?