EMONEで英語の勉強

 移動中にBluetoothヘッドセット + EMONE で、音楽聴いたり、ネットラジオを聴いたりしてるんですが、未だに出来ていないのが、移動中の英語の勉強。Nintendo DS で「英語漬け」なんかもやってみましたが、やっぱりNHKの英語教育番組を録画して、EMONEで移動中に見たいなぁ…と。それで始まったのが、EMONEでどうやってビデオを快適に再生するかがレジストリいじりの始まりでした。

 そもそもは、SONYのBlue-rayレコーダ、BDR-X90にお出かけ機能があるってんで、大枚払って買ったんですが、買った後に、ウォークマンに転送できないことが判明。せっかく一番高いの買ったのに。わーん。PSPなんてデカくて持ち歩けないよ。すでに、ノートPCと、EMONEとNintendo DSを毎日持ち歩いているのに、これでPSPも一緒に持ち歩いたら、変な人になっちゃうよ。すでに変だけど。

 そんなこんなで、試行錯誤を繰り返すも大きな進展もなく、さてどうしたもんだろかと思っていたら…

見つけちゃった

Kinoma Play
http://kinoma.com/


 Palm 使いの人には有名なソフトみたいですが、オイラ初耳。しかも、QuickTimeの生みの親が作ったとあっちゃ、期待しないわけにいかない。早速げっと。さて、ワクワクしながら使ってみると…

びみょーなかんじ

良いトコロ
Youtubeが割と快適に再生できる。
ユーザインタフェースがかっちょいい。
Podcastが使える。

悪いところ
・やっぱりビデオ再生は、それなりの速度(有償版のみ)
・日本語で検索できない。
・WMV-DRMに対応していない。


 でも、英語学習のポッドキャストが聞けるので、オイラ的にはイイ感じ。ちなみにフリー版でもFlashPodCastは使えるので、お試しあれでんす。これを機会に死にかけていたバッテリーをモンスターなバッテリーに交換してみました。
 これイイ。朝、家を出て、夜家に帰るまでの間、使いまくりでも充分持ちます。HTC TouchDiamondに機種変しようかなとも考えてましたが、まだまだいけそうです。

EM・ONE(S01SH)用スーパー大容量バッテリー HLI-SS01XL

 オイラ直販で買ったんですが、Amazonの方が¥500安いんですけど。がっくし。