NVidia Tegra

http://www.nvidia.co.jp/page/handheld.html

 GoForceに続くというか、GoForce自体見捨てられているみたいですが、そんな NVidia のモバイル向け GPU。Full HD で外部出力できるなんて素晴らしい!と一瞬思ったものの、携帯端末を Full HD のディスプレイに繋げる優位性がいまひとつ思い浮かびませんでしたが、こんなものと組み合わせれば...

http://japanese.engadget.com/tag/REDFLY/

 今流行の Netbook になったり、スマートフォンになったり、あるいはデスクトップ・ドッキングステーションみたいなデバイスと接続して、スマートフォン/Netbook/大画面PC の1台三役とかになったりしないでしょうか。そうすれば面倒なシンクなんか要らないし、HSDPA/Wifiがついていれば、データは全部ネット上に置いておけば良いし。まさに最先端クラウドな感じ…と妄想は尽きません。メモリも冗談のように安くなったところだし、1GBメモリ、64GB SSDを乗せて、Tegra を乗せた Windows Mobile 端末でも作ってみませんかねぇ。ついでにリナザウみたいにNAND書き換えも出来たら、スマートフォン初心者からマニアックな方々まで世界中で100万台も可能ではないかと。あのPradaフォンだってできたんだから。どうでしょう?…シャープさん。