リビングIT−ルータ

NASの設定が落ち着いたので、ルータ買い換えました。


NECWR8500Nってヤツです。

 一番の理由は Vaio Z 買ったので、11n を使いたかったからなんですが、その他にもいくつかの理由がありました。

  • WEPのセキュリティが心配になってきた。前のバッファローのルータは、SSIDを1種類しか持てなかったので、NDSPSP と切り替えることができなかった。
  • 信頼性
  • 速度


 実際に使ってみましたが、11b/g も以前より速くなったみたいで快適です。ゲーム機も「かんたんWiFi接続」が付いているので、文字通り、簡単につながりました。しかし、11b/g も速くなるなんて、ルータの性能って結構関係するんですね。この手の機器って安い製品もたくさんありますが、ちょっと多めに投資して安心を買うっているスタイルもありかなとも思いました。

 細かいところでは、形状的にギガビットハブの上に置くとちょうど良い大きさで収まりが良いところも気に入りました。



 落ち着いたら、外部からの接続設定でもしてみます。