モバイラー的進化論−UQ WiMax & DoCoMo Mzone

今年もあとわずかになりました。


最近のモバイル事情は、イーモバイルPocket WiFiの登場で少しばかり盛り上がりがありましたが、私はクティオ使いなので、欲しーなー、でも高いなーと、買い換えまでは踏み切れませんでした。

また、以前に比べ速度状況が改善しつつあるイーモバイルですが、私の職場の丸の内では休日は2Mbpsを超えたりするものの、平日は500kbps前後で落ち着いてしまっています。また、いわゆるping値が遅く、モッサリ感が拭いきれないので、イーモバイル関連に新規投資をすることに躊躇していることも原因の一つです。

モバイラー的には、安定&高速&定額のモバイル回線確保は必須なので、そろそろ違う選択しも考えなければと、試行錯誤を繰り返しています。

最近 TVCM も見かけるようになった UQ WiMax ですが、Try WiMax というお試しサービスがあるので試してみました。借りてきた機材は、OKI のモバイルルータとUSB端末がセットになったものでした。以前から部屋の中では電波が弱く窓際に持って行かないと速度が出ないというのは聞いていたのですが、窓際に持って行った状態で、5〜6Mbps。う〜ん微妙。料金が安ければまだ考えるのですが、上限付き従量制料金設定が追加されたものの、15MBで上限なので一度使えば上限確定。これで月¥5,000弱は、電波のカバー率も考慮に入れればちょっと厳しいかも。

しかも、貸与されたモバイルルータったら、電池が入ってません。これじゃ移動中の電波状況が確認できません。これじゃ何のためのお試しかって感じです。

NEC のモバイルルータ WM3300Rでのお試しコースを作ってくれないもんですかねぇ。UQ WiMaxさん。

  • Mzone

NTTドコモの公衆無線LANサービス Mzone。既に HotSpot、モバイルポイント、Livedoor Wireless に加入してるんで、今更な感じですが、2010/4まで無料キャンペーンをやっていたので加入してみました。
http://www.mopera.net/service/course/wlan/index.html

元々、N-06Aのために mopera U ライトプラン(月額¥315)に加入しましたが、公衆無線LANサービスを受けるには、mopera U スタンダードプラン(月額¥525)に切り替えなければならず、+¥210となって完全無料ではありませんが、まぁよしとしましょう。

実はかなり前から、Mzone へ加入しようか迷っていました。というのも、都内で公衆LANスポットを探していると、HotSpot/mobilepoint が無く、Mzone/Flets Spot のある場所が結構あったからなのです。

代表的な場所としては、ロッテリアケンタッキーフライドチキン、プロント(場所により、HotSpotもあり)、などがありますが、実際使ってみないとどの程度便利になるのかは判らないので、しばらく使ってみてからまたレポートしたいと思います。