リビングIT - Aspire REVO

リカバリーディスクを作ろうと、以前購入した UJ-120 に DVD-R DL を入れて焼こうと思ったら、エラー発生で失敗。ネットで調べると、どうやら DL メディアの書き込みはメディアとの相性が厳しいとか。三菱化学のメディアなんで大丈夫だと思うんですが。やはり太陽誘電じゃないとダメなのでしょうか。


新しい BD ドライブを買うべきか、買わざるべきか…ん〜悩ましい。

その後

VirtualCD を使って、リカバリメディアを ISO に抽出して、Vaio Z で焼けば良いかと思ったのですが、VirtualCD もアウト(ちなみに、Vaio P の XP 化の際には、これで Vistaリカバリディスクを作成しました)。しかも Acerリカバリディスク作成アプリケーションのエラーメッセージが…

支えられていないディスク媒体。ディスクを挿入CD / DVDには、キーを押して"はい"をクリックして続行します。

「支えられていない」は「unsupported」でしょうが、後が全く不明。Acer も既に一流メーカーなのだから、もう少し考えて頂きたいもんですが…というか、これなら英語の方がまだましですよw

結局

DVD-R ドライブを買うことにしました。「どうせ買うなら良いモノを」に従って、世界最軽量、最薄の PIONEER DVR-XD90J を選びました。世界なんちゃらは、ついつい惹かれてしまうんですよね。

追記(20105/13)

DVR-XD90J を購入して再度チャレンジしたところ…

やっぱりダメ

DVD-R DL はダメで、単なる DVD-R なら OK でした。結局、VirtualCD で、DVD-R を作成してマウントしたところ、あっさり成功。エラーメッセージの文言は大事ですね。

まぁ、UJ-120 は Aspoire REVO 専用にして、DVR-XD90J は、その他用にすることにします。VaioZ の DVD を HDD に換装でもしてみようかしらん。