モバイラー的進化論 ー iPad

iPad を購入しました。先日購入した Aspire REVO を自宅サーバーにして、外出先からリモート接続で操作しようと画策しています。

無料で行うには、VNC という選択がありますが、解像度の自動調整や音声の転送も考慮に入れて、Wyse PocketCloud という製品を購入しました。

以前のバージョンは、日本語の入力が不可とのことだったので、Jaadu Remote Desktop を購入しようと考えていたのですが、最新バージョンでは対応したとのことだったので、\1,700と少し高価かなとも思いましたが購入してみました。

テストのため、Vaio Z に、11n 経由で接続してみましたが、UNCでは接続できず、IPアドレスを直接指定したら、接続できました。

気になった点

日本語キーボードで英語版Windowsを操作した時になるアレです。アットマークを入力すると、ダブルコーテーションが入力されてしまいます。
接続先の Vaio(Windows7/x64) に接続した瞬間、画面右上にENと表示されるので、英語モードのクライアントから接続されたと認識されているようで、何とかしたいのですが、いまのところ対応策が見つかっていません。

  • 画面の下と右の端がクリック出来ない

Vaio Z は、画面の縦幅が短いので、タスクバーを自動的に隠すよう設定しているのですが、このRDPクライアントで表示されるマウスカーソルのアイコンが画面の左上を向いているため、隠されたタスクバーを表示するために、画面の最下部まで下ろす事ができません。
何かしらの方法はありそうですが、未だその方法を見つけられていません。


現状は、まだ使い方になれていないので、何とも言えない部分はありますが、高速な回線経由で使用すれば、結構使い物になりそうな予感がします。

今後は、外出先から接続できる環境にして、状況をレポートしたいと考えています。