モバイラー的進化論

iPad 登場の影響かは判りませんが、新たなモバイルルーターが発売されたり、コモンキャリア各社のデータ通信プランの内容が変更されたりと、モバイラーの周辺環境も新しい時代の香りがしてきました。

イーモバイルはデータ転送量規制を強化するようですし、ドコモ3Gも最近少し遅くなったような気がします。私はWiMaxで割に快適なモバイル通信ができていますが、もう少し自宅周辺でも電波が強化されたらなぁと思う今日この頃。

iPad その後

Wyse PocketCloud ですが、キーボードが英語として認識されてしまうのは Remote Desktop サーバー側が、接続端末を英語端末として認識してしまうことが原因のようです。対策はまだ見つけていませんが、Wyse PocketCloud は無実でした。すみませんw

また、Wyse PocketCloud で接続したとき、画面の右端と下端をクリック出来ないと思い込んでいたのですが、これは画面を左もしくは上へ移動させれば大丈夫であることに気がつきました。最初から考えられていたのですね。これもまたすみません。

ただ一つだけ不満があるのが、Alt キーの扱いです。iPadXGA(1024x768)なので IE をメニュー非表示で使用していますがこのメニューを表示させたい時、PC では Alt キーを押すことでメニューを表示することができます。けれでも、Wyse PocketCloud では、単なるメタキーとして設定されているようで、Alt + 何かのキーを押すときは利用できるのですが、Alt キー単体を押した場合にキーコードが送られないようです。仕方ないのでメニューは常時表示にしておいて、フルスクリーン(Ctrl+F11)モードに切り替えて使っていますが、改善されるとうれしいですね。

プロバイダ解約で思うこと

先日、ヨドバシカメラWiMax の契約をして、ワイヤレスゲートの公衆 WiFi が付いてきたので、ワイヤアンドワイヤレスの公衆 WiFi を解約しました。最近では良くあることですが、今回も解約手続きページも、解約方法を書いたページも見つかりませんでした。グーグル先生で色々と検索した結果、FAQ ページの中の一項目内にひっそりとリンクが貼られていました。
しかも、FAQのトップページからは判らず、FAQ 全ての一覧ページへ一度飛んで、そこからブラウザを使ってページ内検索をしないと見つからない念の入れよう。

また、HotSpot が OCN で \350 になったので、自宅プロバイダを so-net から OCN に切り替えようと解約方法を調べていたら、so-net のホームページ上には解約方法の記載がなく、解約方法は電話で問い合わせるしか無く、しかも解約は書類を FAX しなければならず、しかもその用紙を郵送で受け取らなければならないという話が。

しかも、解約用紙はダウンロード可能で概要 Web ページは存在するのに、そのページへのリンクはどこにもないという、まさに詐欺まがいというか情弱いじめのような仕打ち。
http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20100304/1267672216

昔 AOL を解約しようとすると、電話でしか受け付けておらず、しかもその電話が全く繋がらないという話を聞いたことがありますが、こんなことで良いのでしょうか。

米国式の商法なのかなぁとも思うのですが、日本ではこのような商法はあまり広がって欲しくないものです。

「解約手続きから見る、プロバイダの信用度」的な情報ページが必要だなぁと思っていたら、各プロバイダの解約方法をまとめたページが。いろいろと大変ですなぁ。
http://www.provider21.com/0007/0102/49.php