モバイラー的進化論

今日は月末。モバイル環境の見直しです。

WiMax

ワイヤレスゲート・ヨドバシプランを契約していました。繋がれば非常に速度も速く快適なのですが、屋内などでは電波が届かない場合がしばしばあり、また、最近は初年度月額¥1,000-引きなどのキャンペーンも行われているので、解約してみました。
契約手続き時の手数料が無駄にはなりますが、縛りが一切なかったので、気軽に解約することができました。

公衆WiFi

ワイヤレスゲートを解約して、mobilepoint と Livedoor Wireless が使えなくなり、その代替として FON を使うことにしました。安価な LaFonera が無かったので、オークションで中古品を落札しましたが、既に登録済みだったので、FON のサポートに連絡して登録を解除してもらいました。

最近は、良く FON のアクセスポイントを見かける気がするので、ドコモの mopera 公衆 WiFi と、FON だけでどこまで行けるかを少しの間試してみたいと思います。

3G

この前、iPad(WiFi) を購入したのですが、iPod touch(2G) を iOS4 にバージョンアップしたらモッサリになってしまい、非 JB ではマルチタスクもサポートしないので、iPhone4 の SIM フリー版を、香港の知り合いに頼んで注文してしまいました(到着は9月末の予定)。

ところが、巷で話題の日本通信 SIM は評判が悪く、しかも明日の apple の新製品発表では、iPod touch の 3G 版が出るという噂。ソフトバンクで SIM ロックされていれば仕方ないですが、日本で 3G の SIM フリー版もしくは、ドコモ版が出れば、こちらも良いかなと思い出してしまいました。



とりあえず明日からは、N-06A 経由での 128K 通信と、mopera 公衆 WiFiFON の組み合わせで頑張ってみようと思います。

#128K で耐えられなくなり、7.2M を使ってしまわないかが不安
#HotSpot を割引で契約するために So-net から OCN に移行するべきか悩んでいます。ドコモ 7.2M を使うなら要らないような気もするし。うーん。